日本の就職活動・企業の採用スケジュールについて
日本の就職活動スケジュールは?
日本と母国での就職活動の違いは多々あれど、そのスケジュールが最も異なっているのではないでしょうか?
海外では、「就職活動は大学を卒業した後に何社かの長期インターンシップを経験して、就職する企業を決定するもの」と、とらえている学生が大半を占めているのではないでしょうか?
「新卒一括採用」という卒業と同時に就職する日本の風習に違和感を覚える学生も多いのかもしれません。
しかしながら、日本の大学を卒業し、そのまま日本での就職をめざすのであれば、企業の採用スケジュールを把握し、その流れに乗ることも重要です。
企業の採用スケジュールは?
近年の日本企業の採用スケジュールは概ね下記のようになっています。
大学3年生/夏休み インターンシップ受け入れ
▼
有望学生との接触を目指す
大学3年生/秋・冬 インターンシップ受け入れ
▼
有望学生との接触および早期選考を視野
大学3年生→4年生進級時
▼
選考試験開催
大学4年生/5月以降
▼
順次に内々定交付
大学4年生/10月
▼
正式内定交付
最近は大学3年生の春から、夏休みのインターンシップ企業を選ぶための活動をする学生が増えています。
実際に入社するまでにはかなり長い期間を要しています。
次のコンテンツ 就職活動ってどんなことをするの?
- 留学生就職
就職活動はどんなことをするのか?スケジュールや風習については各国違いがありますが、活動の上で重要なことは日本人も外国人留学生も大きな違いはないと思います。 次のコンテンツでは一般的な活動内容をご紹介します。